プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪旅行・・・USJ・・・

Category : レジャー・旅行
2日目もいいお天気 今日はUSJに行きます!

当日は9時open予定ですが、USJはアーリーオープンは当たり前のよう・・・
ディズニーならあっても5分前だけど、USJは1時間前もあるという何とも予定の立てようがない感じ(笑)
とりあえず、荷物を今日宿泊するホテルに預けないといけないので、朝6時には「なんば駅」を出発です!

荷物を預けて7時40分頃到着~

DSC_0163.jpg

大門をくぐってチケットブースに並ぼうと思ったら、アレッ、もうチケットの販売が開始されてる~。
ネットで調べたらチケット販売開始はオープンの1時間前みたいだから、もしかしてすごい早くオープンする~?
USJのチケットって種類が多すぎて買うまでにすごく悩みました・・・
入場チケットはふぅがお誕生日月なので『バースデー・スタジオ・パス』という少しお得なチケットで・・・
ディズニーのファストパスなるものはUSJでは有料なんですね~。
何度も行けないUSJなので奮発して、『ハッピー・キッズ・パス』を2冊と『パス・モバイル4』を1冊、『ブックレット4』を1冊購入しましたぁ。これだけで、ものすごい出費ですよ~

DSC_0170.jpg

それでもまだ人はたくさん並んでいないので余裕で記念撮影(笑)
これからopenまで1時間並んで待つのかなぁ~なんて思っていたら、開いちゃったよ!!!
時刻は8時5分。え~55分前openだぁ~。これってラッキーなのかな

長女と朝一で『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』に向かいました。5分待ちでした。
本当は私、絶叫系アトラクションは好きじゃありません・・・普段はパパにお願いするのですが、パパはコーヒーカップみたいにグルグル系がアウト
長女曰く「コレはジェットコースターみたいに落ちないから~」というので渋々私が一緒にライドすることに・・・
「ウソつき~  落ちるんですけど~!!!」 メッチャ恐かった 叫びすぎて喉が痛くなりました(笑)

9時open予定なので、まだこの時間は空いてます。
『ジョーズ』にも並ばないでライドできました
前から2列目の一番左側にちぃ、次が私、ふぅ、パパの順・・・何か嫌な予感・・・
カッパを着ている人はあまりいなかったけど、濡れるのは絶対に嫌だ・・・
ちぃと2人でカッパ着用(笑)特におしりをちゃんと包んで着ました。コレが大正解!
飛んでくるしぶきは大したことないけど、イスに水が流れ込んでくる~。
大量じゃないけどね・・・でも、あれで十分ズボン濡れますよ。
ちぃ曰く、カッパでカバーするのが大変でジョーズなんて見てないだって(笑)
ふぅは口の中がバッチリ見えたらしく「こわい~」と言ってました。

DSC_0178.jpg

その後はパーク内をウロウロしながらハロウィンの景色を楽しみました。

10_20121015164141.jpg


そして『ターミネーター2』へ・・・これはちょっと小学2年のふぅには音が大きすぎて恐かったみたい。
ターミネーターが終わって出てきた頃には11時・・・朝とは違い、混んできました。
この頃からすでに14時30分からのパレードの場所取りを始めている方もいましたね~。
この辺もディズニーと違ってシートに1人いれば、何時間前からでもOKみたいです。
これだと遠方からくる人には不利かなぁ~。ディズニーみたいに1時間前なら条件は一緒なのにね。

続いて『ウォーターワールド』へ・・・
客席の水濡れゾーンは水色の席、安全ゾーンは茶色の席。
もちろん後方中央の茶色の席へ・・・
水濡れと安全の境目はメッチャ濡れます。水濡れゾーンも多少かかる程度かと思っていたらバケツでしたねぇ(笑)

12_20121015163119.jpg

実はフロリダのユニバーサルには行ったことがあります。
ショーが大阪ナイズされていて、また一味違って面白かったです。フロリダには落ちがないものね(笑)

アトラクションの他に楽しみにしていたのが、ハロウィーンならではの『パレード・デ・カーニバル』
初めて聞いてもノリノリなってしまう音楽がGoodです
このカーニバルの途中、ネックレスが投げられるのですが、ふぅはそれがお目当て・・・
とにかく人がすごくて、運が良くなくちゃもらえないねぇ。

11_20121015163541.jpg

キティちゃんとスヌーピーってユニバーサルなんだね?
さて、例のネックレスはというと・・・

DSC_0222.jpg

スヌーピーが首から下げているシルバーの・・・何とかGetできました。母の任務は終了(笑)
でもコレ、子供だったらみんな欲しいよね~。巻く他に方法はないのかなぁ。
取れなくて泣かれちゃったら、せっかくUSJきたのにね・・・ってならない?

さて、ちぃとパパは『スパイダーマン』へ・・・ふぅは乗り物に酔いやすいので、今回はパス!

DSC_0215.jpg

その間、ふぅと私はパークをお散歩・・・と、そろそろホラーナイトの準備が始まっているようです。

13.jpg

この後は『セサミストリート4D』を見ました。午前中には『シュレック4D』も・・・
どちらも楽しかったです。が、どんだけ水~というぐらいUSJは良くしぶきが飛んできます

そうこうしているうちにアナウンスが・・・いよいよホラーナイトが始まります。
この少し前から入場してくる人がたくさん。夕方からすごい混雑でした。
我が家はふぅがゾンビは恐いというので、この時間帯は安全エリアに避難する予定でしたが、せっかくだからちょっと見て行こうよ~ということになり、ゾンビエリアに

DSC_0214.jpg

昼間はこんな感じ↑だったニューヨークエリアも夜はこんな恐い感じに↓

DSC_0232.jpg

ゾンビがいないなぁ~なんて思っていたら、突如悲鳴が・・・
ふぅは未知の恐さに後ずさり・・・離れたら人が多すぎて迷子になるからね~。

DSC_0230.jpg

↑こんなデカイのいました。何コレ?

ゾンビは音もなくやってくるので、後を振り返るとこんなの~。イヤー

DSC_0233.jpg

そこここで上がる悲鳴に、ふぅが反応(笑)離れちゃダメって言ってもいなくなる・・・
極めつけがこのナース↓ 突然持っていた何かで音を立てながら走る・・・

DSC_0234.jpg

ふぅの顔がヤバイかな・・・これ以上ここにいると夜中夢を見ちゃいそうなので途中でギブアップ!
まだゾンビエリアに入ったばかりですが、ちょうど『フィネガンズ・バー&グリル』を曲がっていくと安全エリアに抜けられる道を発見し、リタイア~。
ゾンビより音にやられた(笑)なかなか楽しかったです。

DSC_0235.jpg

その後は安全エリアで閉園まで遊びました。
今日も1日、良く歩きました。乗りたいアトラクションはほぼ乗れたので満足です。
さぁ、ホテルに戻ろう・・・

DSC_0245.jpg

ホテルは『近鉄ユニバーサルシティ』
お部屋はパーク側を選んでないにもかかわらず、パーク側でした

次回は最終日。水族館に行きま~す。

大阪旅行・・・市内観光③・・・

Category : レジャー・旅行
展望台から景色を楽しんだ後は宿泊先の「なんば」に移動です。
1日市内観光して、翌日は朝早く出発するので寝られればOKという、まったくこだわりのない家族(笑)
ということで価格重視で探したビジネスホテルです。

DSC_0136.jpg

知る人ぞ知る『なんば道頓堀ホテル』↑
この顔柱が4つ並んだ強烈な外観です(笑)
大阪・道頓堀の真ん中、なんば駅から徒歩3分という立地の良さ

お部屋も期待していなかったけど、寝るだけなら十分!

DSC_0315.jpg

ホテルにチェックインした後は夕食を食べに・・・
私がどうしても食べたかった山芋焼きを食べに『美津の』へ

8_20121014214417.jpg

7時前に到着したけど、すでに人がいっぱい・・・40分待ち~
しっかり並んで食べました。写真右上が粉を使っていない「山芋焼き」。とっても美味しかったぁ
他にも「美津の焼き」と「焼そば」を食べました

食事の後は有名な『戎橋』へ・・・
お決まりのグリコの看板です

DSC_0160.jpg

これを見て、大阪にきたぁ~って感じでした(笑)
しかし戎橋周辺は人が多い・・・ビックリするぐらいウジャウジャいるよ。

a_20121014214854.jpg

大阪と言えば、ド派手な看板・・・
この辺を歩くだけでも楽しかった

最後の〆は『とんぼりリバークルーズ』 これも大阪周遊パスにて無料で・・・
道頓堀川を20分のミニクルーズです。

DSC_0152.jpg

戎橋の欄干がお好み焼きのヘラの形になってます!

DSC_0155.jpg

窓が全部ショーウィンドウのようになっているビル・・・
船から見る景色もなかなかでした。
そして船が通るたびに老若男女問わず、みんな手を振ってくれる大阪人を見て、長女が感動していました(笑)

見学所満載な旅行1日目となりました。
後で携帯の万歩計を見たら、ナント2万5千歩も歩いてましたぁ。足が痛いはずだ・・・
この後、湿布を買ってホテルに戻ったのでした

次回は家族みんなが楽しみにしていたUSJ!

大阪旅行・・・市内観光②・・・

Category : レジャー・旅行
インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードルを作った後は、梅田駅へ
お昼に念願の『串かつ』を食べて、大阪周遊パスというものを買いました

IMG_0648.jpg

カード乗車券&ガイドブック&クーポン券が付いて2,000円です。
JRは乗れないけど、9つの地下鉄+ニューとラムを網羅しているので市内観光の足には持ってこい
しかも、いろいろな施設が無料や割引で利用できるので、利用すればするだけお得

早速、周遊パスを使ってパパさん希望の『大阪城』へ・・・
駅から結構歩きましたぁ。
ガイドブックには15分って書いてあったけど、子供連れてると20分はかかるかな・・・
大阪城周辺に駅はたくさんあるけれど、国の重要文化財に指定されている『大手門』をくぐるために「天満橋駅」に降りました。
下の写真、左上が『大手門』です

7_20121013222847.jpg

初めて大阪城に行ったけど、エレベーターがあるんですねぇ~。ビックリ(笑)
8Fの展望台から1Fへ降りてくる見学ルートでした。
金の鯱と言えば名古屋城だと思っていましたが、大阪城も金の鯱がありましたぁ。
連休中はやっぱり混んでいて、上に上がるのに時間がかかりました。

見学も終わり、また20分かけて梅田駅へ戻ります

そして梅田スカイビルにある『空中展望台』へ・・・

DSC_0117.jpg

下から見上げたところです。
35Fまではシースルーエレベーターで一気にあがり、35Fから39Fまではシースルーエスカレーターであがります。
エレベーター、何気に恐かった(笑)

DSC_0118.jpg

なが~いトンネルみたいなエスカレーターです。
41Fにあたるスカイ・ウォーク(屋上)からは360度の景色が楽しめます。

DSC_0133.jpg

上の写真、真ん中辺の丸いビル・・・ビルの中を道路がつきぬけてる~

DSC_0129.jpg

40Fの展望フロアに降りてくると、デザイナーズチェアがたくさん。座り心地もGoodでゆっくり景色を楽しめます。上の写真はエスカルゴ・キャビン。夜になるとカップルだらけだそうです(笑)

この後は宿泊ホテルにチェックインして大阪の街を楽しみたいと思います。
が、また長くなったので続きは次回・・・

大阪旅行・・・市内観光①・・・

Category : レジャー・旅行
ず~っと行きたかったUSJ 暑いのが苦手なので行けないなぁ~と思っていたら、パパがお休みを取ってくれたので、10/7~9日の秋休みに行ってきましたぁ
最初は1泊でUSJのみの予定でしたが、調べているといろいろ行ってみたくなり・・・(笑)
何とか金額を抑えて2泊できないかネットで探して がでましたぁ
これから何日かは大阪旅行の記事になると思いますので、興味のない方はスルーしてね

DSC_0055.jpg

朝は小雨が降ってました。羽田7時発なので3時半起床でした
まぁ、子供たちは早く寝かしたのでそれほど寝不足ではないようです(笑)

DSC_0057.jpg

定刻通り飛び立ち、8時10分に大阪国際(伊丹)空港に到着

まずは『チキンラーメン発明記念館』へ行きました。
ここで、マイカップヌードルを作ります。1個300円でした。

DSC_0073.jpg

まずは、カップの絵を描きます。

DSC_0074.jpg

まぁ、出来は置いといて・・・こんな感じに好きに描いてOKです(笑)

DSC_0083.jpg

次にカップに麺を入れます。

DSC_0086.jpg

ハンドルをクルクル回すとカップに麺が入ります。

DSC_0088_20121011220446.jpg

次にスープの味を4種類の中から選んで、さらに具を4種類選びます。
私はシーフード味でエビ、コーン、キムチ、ひよこちゃんナルトを選びました

DSC_0090.jpg

最後に蓋をして密封してくれます。子供たちはオリジナルカップヌードルが作れて、喜んでました。
絵に凝ると、結構時間がかかります(笑)

DSC_0094.jpg

入館すると小学生までの子供に「探検ツアー」という冊子をくれます。
この中にクイズがたくさんあり、展示物を見ると解けるようになっています。それから展示室内にあるマジカルテーブルというところで出されるクイズに5問中4問正解すると、メモ帳がもらえます

6_20121012170812.jpg


我が家はオープン少し前に到着しましたが、連休中ということもあってかマイカップヌードルを作るのに既に50人ぐらいは待ち列ができていました。このぐらいなら結構スンナリ作れます。が、作り終わって出てきたら、130分待ちだってぇ~。ディズニーランドかと思ったわ

DSC_0067.jpg

この歴代カップラーメンのトンネルの下がマイカップヌードルを作る人の待ち列です。
ここで2時間待つのは時間がもったいな~い。これから行かれる方は、朝一で行った方がいいですよ~。

我が家はここに2時間ぐらい滞在していたと思います。
さぁ、次は「梅田」まで移動します。大阪に行くことになって電車をいろいろ調べたけど、大阪って何であんなに同じ駅名が近い距離で点在してるのかしら?
梅田駅だって阪急線と阪神線があるし、なんば駅なんて4~5駅ありました。
地図見てても、わからなくなるわ(笑)

長くなったので、続きは次回・・・大阪城に行きます!

セルフリフォームしちゃいました!

Category : 日々のこと
『我が家の和室を洋室にプチリフォーム!』
年始に今年の目標にしていたうちの1つ・・・実は春先にリフォームしていたんですが、なかなかUPできず、スッカリ忘れておりました

当初は「和室を洋室に」だったんですが、「どうせやるなら家具も変えて、模様替えもしちゃえ!」という欲張りな考えに・・・(笑)いざ始めたら、ほとんどの家中の家具を移動したり処分するという大掛かりな結果となりました
こんなこと1度やったら2度とパパは手伝ってくれないものね。(金銭面も含めて・・・)だから、パパに予算を決めてもらって、その範囲内で好きなように家具を変えたり、リフォームさせてもらいました

とにかく予算は少なめ!(大きい声じゃ言えないけど20万)
業者に依頼したら15万ぐらいかかることを考慮した予算です。
和室を洋室にすると、襖や壁紙を変えなくちゃならない・・・でも、家具も欲しいということで、当初の予定を変更して「和室のままでボロボロになった畳を和室にも合うフローリングに・・・」さらにリフォームも全て自分達でやることに変更(笑)

自分達で・・・と簡単に書きましたが、我が家は2人ともDIYというものをしたことがありません(笑)
すごい無謀ですよね~。母にも「大丈夫なの~?」と散々心配されました

素人2人がリフォームするんですから、調べはかなりしっかりしました。
いろんな方のブログをたくさん拝見させていただいて失敗談とかゲップが出るほど読みあさりました(笑)
本当にブログが一番参考になったので、これからセルフリフォームを考えている方のお役に立てればということで畳がフローリングになるまでをUPしておきます。
たぶん長文になるので、興味のない方はスルーしてくださいね~

ちなみに我が家は6畳ですが全て終わるまでに2日かかりました。手馴れた方だと1日で終わるようです。

1_20120912105003.jpg

まずは我が家の畳で~す ↑
日に焼けちゃってすごいでしょ。それにささくれ立って歩くと靴下にささります(笑)

DSC_0025.jpg

畳を上げたところです。
結構、いろんなものがスキマから落ちていたようです。ビックリ!

DSC_0027.jpg

そして下はコンクリート。マンションはほぼコンクリートですね。

DSC_0026.jpg

これが畳です。と言ってもマンションの畳は本畳ではありません。
我が家は上が畳、下が断熱材になっていました。
この畳の処分代が結構かかるんですよね~。地域によって違うのでしょうけど、私の住んでいるところは1枚1500~3000円ぐらいのようです。
これじゃセルフリフォームしても意味がな~い
で、調べた結果この畳を分解して断熱材(スタイロフォーム)を再利用することにしました。
どうせ断熱材は必要なので、これを使うことによって節約できました
ただ、分解するのが結構大変でしたけど・・・時間と体力、何が何でも安くあげるという意欲のある方にはお勧めします(笑)
分解したことで畳の部分は燃えるゴミとして出せました。ということで処分代はタダ+断熱材代もタダ

DSC_0029.jpg

そしてコンクリートの上に根太組みをします。
ブルーのが断熱材で、間の木が根太です。
根太組みはネットで検索するとたくだん見つかりますので、検索してみてくださいね。
根太組みは間隔などが決まっているので、しっかりチェックしてからやりましょう。
サイトによってはこの根太とコンクリートを接着すると書いてありますが、我が家は接着してません。
いずれ畳に戻したい時に取ればいいだけなので・・・
そして接着していなくても問題ないです。
根太組みができたら、畳から外した断熱材をカットして隙間無く埋め込みます。
カッターで簡単に切れますよ。

2_20120912111610.jpg

そして上に合板を敷き詰めます。
合板を敷くときに寸法をしっかり測らないとフローリングを貼った後、床鳴りの原因になります。
ほんの少しでも板と板が擦れ合って音が共鳴しますので、ここは妥協しないでしっかり採寸してくださいね。ここまで出来れば、後は楽勝ですよ~

我が家はここで1日目終了です。

3_20120912112012.jpg

後はフローリングを貼って完成!
フローリングの前に合板の上に遮音シートを敷いています。じゃないと下に音が響いちゃうからね。

我が家はもしかしたら畳に戻すかもしれないということを前提にしていたので、根太は接着しませんでした。ここでフローリングを接着しちゃうと元に戻すのが大変なので、いろいろネットを探して『ジーロックフローリング』というのがあるのを知りました。
このフローリングは接着剤不要で、パズルみたいにパチンとはめるだけでいいんです。
なので、引越しする時も外して持って行けるし、絨毯の上にも敷けるようです。

我が家は『壁紙屋本舗』さんで購入しました。 →

初回のみ無料でサンプルを送ってくれるので、ぜひ利用してみてください。
やっぱり画面で見るのと実際のとでは色味が違います。

こんな感じで素人2人でも何とかできました。
もちろん途中やり直したりとかありましたけど・・・(笑)
気をつけないといけないことはフローリングを敷く前に『根太+合板+遮音シート+フローリング』となるので、床の高さをきちんと測ってフローリング、遮音シート、合板の厚みを引いた分で根太組みしてくださいね。じゃないとフローリング分の高さが浮いちゃいますからね

費用は5万円でできました。約1/3ですね~。

勢いで我が家には必需品のPCデスクも作っちゃいました。
既製品だとサイズが合わないんだよね~。しかも2人ともPCのお仕事なのでデスクトップ2台+ノート2台は常に使いたいし・・・

DSC_0187.jpg

で、部屋の壁半分を占める大きなPCラックが出来上がりました

ちなみにPCデスクの後にちょこっと移っているソファーも買い換えちゃった (笑)
そして残ったお金で・・・いろいろ家具も買い変えちゃいました

32358050_20120912131402.jpg
まずはダイニングテーブル・・・
32358050_o3_20120912131430.jpg
両サイドが広がって、必要なときだけ大きくなります。
102na30_20120912131216.jpg
そしてリビングテーブル・・・これも伸縮タイプなので、普段はこの半分の大きさです。
何かと人が集まる我が家では重宝してます。

20100120_820130.jpg
で、最後にソファーベッド!

これだけやって20万!大満足なプチリフォームになりました
パパさんがいなければ、出来なかったであろうプチリフォーム。お疲れさまでした

そして、長々と最後まで読んでいただけた方はいるかわかりませんが(笑)
お付き合いいただいていましたら、ありがとうございました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。