プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Valentine!

Category : 日々のこと
今年のバレンタインは、過去最高数になりました  まさかのクラスの女の子全員分
6年生で最後だから・・・ということらしいです(笑)

お友達からのリクエストで、今年も手作りマカロン になりました。
母は気楽に今年もキットで~と思っていたのに、ストロベリー味がダメなお友達が数人いるらしく、市販キットはストロベリーばっかり  仕方なくキットを使わず、すべて最初から作ることにしましたぁ。

でも、マカロンってとっても難しいスイーツだと聞いているので、少々ビビリ気味(笑)
絶対に失敗のないマカロンの作り方」を熟読して作りました

page1_20110214195157.jpg

↑ストロベリーと抹茶に見えますが・・・赤と緑の色粉です(笑)ただ今、大事な乾燥中です。
しぼった後もツノのがなく、生地もツヤツヤ 一番のポイントのマカロナージュは上手くいったようです  1時間ぐらい乾燥させたかなぁ~。

DSC_0036.jpg

ピエもきちんと出て、ひび割れもなく、初めてにしては上出来!
形が悪いのはご愛嬌
冷ましてからガナッシュを挟みます。ここまでで疲れてきたので、チョコ味だけですが・・・
長女はこの後、さらにトッピングします

DSC_0044.jpg

こんな感じに出来上がりました。数が多いので最後の方は投げやりなトッピングですが・・・
味は去年よりは数段にいいと思います。しっとりと、とても美味しくできました!

そして、番外編・・・

page2_20110214200206.jpg

こちらは次女の手作りチョコレート!お父さん&お母さん、そして幼稚園の先生にあげました

この3連休、どっぶりスイーツ作りにハマッておりました
クラスの女の子全員と交換した友チョコ・・・我が家の冷蔵庫の3分の1を占めております

マカロン作るのに忙しくて、今年は子供たちを入れた写真を撮り忘れてしまった(泣)
またLO作りが遠のいていく~(笑)

こんにちは~!
マカロンを手作りでクラスの女子分だなんて!(゚ロ゚)ギヨエ!!
お母さんが器用でうらやましいとうちの娘に言われそうです。
市販のマカロンと遜色ないではないですか!
それにしても6年生ともなると友チョコもすごい量なのですね。
私もいずれ覚悟しておかないと・・・。

スピカさんへ

器用でない私でも出来るほど、完璧なレシピでした(*^^)v
6年生にもなると、友チョコの数もそうですが内容にも凝りだしてくるので困ります・・・
りんごちゃんも、そう遠い日ではないですねぇ(笑)

うわ~ すごいv-10
洋菓子工場のようだね(笑)
マカロンて「作る」物じゃなくて「買う」物だと思ってたけど、こんなに美味しそうに作れるなんて!
味も美味しかったんだね。
ちゃんとママの分もあったの?

みかちゃさんへ

お昼食べてから、夕飯挟んで9時頃まで作ってたよ~(笑)
ママの分は味見しながらお腹に消えていきました(*^^)v

すごいね~v-405
一体、何個作ったの?
お姉ちゃんは、将来は、料理研究家かしら・・・v-290
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。