プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

{crop*cafe} Challenge#2

Category : スクラップブッキング
Valentine の LOを作ろうと思っていたら、ピッタリのチャレンジを見つけたので参加してみました。
SIJのスケッチとsxsのお題が合体したような感じのチャレンジです

スケッチは
cropcafe#2-1

お題は・・・

1. 写真を切り抜く(クロップ コラージュ風)
2. ハートのモチーフを使う(素材は自由)
3. ラッピングアイテムを取り入れる
  (リボン、ペーパーパッキン、ラッピングペーパー、ミニBOXなど)

マカロンを作っている時の写真を使いました。

TITLE:for friends

cropcafe#2-2

今回はどうしてもブラウンXピンクにこだわりたくて・・・
ピンクでも、ちょっと色味が違うとイメージしてたものと違ってしまうので、エンベリなどを探すのが大変でした。
お題のハートのモチーフは写真の下にマットがわりに使いました。

cropcafe#2-3

「クロップ コラージュ風」というのがコラージュ風って???という私ですが、写真を切り抜くということで(笑)
「for friends」というタイトルは、今年は本命チョコはなく友チョコだけだったので、「お友達に・・・」という感じで

cropcafe#2-4

ラッピングアイテムは鍵をぶら下げたチップボードにリボンを結びました。
確か、クッキーをいただいた時のリボンです!

作りたかったブラウンXピンクでLOできて満足です

scrap x scrap challenge#21

Category : スクラップブッキング
今月のお題は・・・

1. Lサイズ以外の写真を使う
2. チップボードを使う
3. 白ベースで作る

白ベースのPPってあまり持っていないことを発見(笑)悩みながら、かいかいさんは真っ白で爽やかLOのイメージなので、模様のない真っ白PPにTRYしてみました

TITLE:snow fun

sxs#21-7



この間、雪が降った時に少な~い雪で雪だるまを作っていた写真を使いました。
ピンク系のLOを作ることが多いので、一度はやってみたかったブルー系(笑)
これで、余っていたブルー系のフラワーが消費できました

sxs#21-2

お家のチップボードを使いました。英字は、去年POPOさんの講習を受けた時に使って余っていた英字新聞を・・・(笑)
写真サイズはL判の半分です。お家プリントしました。

雪のキラキラ感を出したかったので、いろんな所をキラキラさせてみましたよ!

sxs#21-3

左上にパールを・・・

sxs#21-4

お花の中心にも同じパールを・・・(笑)

sxs#21-5

キラキラの付いたピンにスタンプを押した上にラメを振りかけて・・・

白ベースはいっぱい空間があるので、もっといじりたくなるところをグッと押さえて、白のバランスにもこだわってみたけど、加減が難しい・・・(笑)
自分の中では今までにないタイプのLOが出来たので、楽しかったです!

マガジンラック

Category : カルトナージュ
今月のレッスンは、マガジンラックでした。
習った中で一番大物です。
組み立てるのも大変だったけど、ボンドを塗る面積が多いので疲れた(笑)
最後にはため息が出ちゃった  大物作りには向いてないかも・・・

magagine

結構、本がたっぷり入ります。来月ノートカバーを作ったら、やっと立体物に入ります

Scrap in Japan challenge#16

Category : スクラップブッキング
やっぱりギリギリになったSIJ

今月のデザイナーさんのスケッチは

SIJ#16-1

シンプルなスケッチも苦手だけど、素材がいっぱいのLOも苦手(笑)得意なものもありませんが・・・
いろんな素材やPPを並べるって、すごくセンスが問われているようで苦戦しました。
センスは持ち合わせている以上のものは出せないので、仕方ないですね(笑)

TITLE:iron bar

SIJ#116-3

「iron bar」は「鉄棒」の意味です。
体操クラブでなかなか合格できない逆上がりの練習をお父さんとしていた時の写真を使いました。
結局できなかったんですけどね(笑)早くできるようになるといいね~。

バレンタイン&お雛様

Category : 日々のこと
今年も恒例のチョコレート作り
毎年ながら母が大変ですが、今年はマカロンを作ることになりました。
キットなので粉の分量は計らなくていいんですけど、我が家のオーブンレンジ!
自慢じゃないけどオーブン機能は、ほとんど使ったことがありません(笑)
ちゃんと動くのか心配でしたけど(笑)、何とかできましたよ

valentine#1

マカロンは焼いている時にちょっと目を離すと、あっという間に焦げちゃうんですよ
1回目は焼きすぎてしまって、クッキーのようになってしまいましたぁ・・・味はおいしかったけど(笑)
全部で5回に分けて焼いたんだけど、オーブンの前に付きっきりです(笑)時間との勝負って感じ・・・
その甲斐あって、ちゃんとほんのりピンク色に焼けました。
間にチョコクリームを挟んで出来上がり

今回はプレゼント用の箱も手作りで・・・何か母が頑張った感がありますが(笑)
余分に2個、計9個作りましたが、全てお友達に渡したようです。
今の子たちは友チョコの数が多くて大変ね

余談ですが、次女のふぅが5歳にしてバレンタインデビューしました
大好きな男の子にチョコレートをあげている姿を見て、5歳でも女の子なのねぇ~と笑っちゃいました

そして、やっとお雛様を出しましたぁ。

ohinasama

忙しくてなかなか出せなかったけど・・・あっという間にしまうんだよねぇ~(笑)

初!メモラ講習

Category : スクラップブッキング
昨日、ahさんとみかちゃさんにお誘い頂いて、メモラの講習を受けてきました!
講習らしい講習は初参加です(笑)

この日はキャンバス生地を使った3連の壁掛けでした。

memora#1

先生の見本はもっとアンティーク風でしたが、私にアンティークは無理なようで作っているうちにラブリーになってしまいました(笑)そもそも、見本にはハートはなかったし
葉っぱやハートはクレヨンで手書きしました。たった3色(見本は2色)使うだけなのに16色の新品クレヨンはお持ち帰りできます。すごい太っ腹!

そして、ふんだんに使ったバラは何とキッチンペーパーでできてます
初めて受けた講習、なかなか楽しかったです

ランチをした後、East saide tokyo (旧シモジマ)に改装後、初めて行ってきました。
あまりの変わりように、お喋りしながら通り過ぎるところでした(笑)
何か今までの問屋さんのイメージから一転して、高級ショップって感じです・・・

memora#2

PPはメモラでインストラクター価格で買ってもらっちゃいました(笑)
その他小物は East side tokyo (長くて面倒だわ)で買いましたぁ~。

久々にお会いしたので、あっという間に時間が過ぎました。楽しかったぁ~。
そして、クリスマスにお二人から素敵なプレゼントを頂いたので、お返しに友チョコを

memora#3

チョコレートのお供に手作りのタグを・・・

memora#4

先週は家族で胃腸炎で Down
今週から来月頭まで、またまた忙しい日々が続きます。体力的にも胃腸的にも(笑)
幼稚園の先生へ渡すサンキューカード用のアルバムも作らないと・・・チャレンジものもあるし・・・
もちろん、仕事もね(笑) さぁ、がんばろう!
