プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

Happy Birthday !!

Category : 日々のこと
とうとう、ちぃも11歳になりました。小学校生活も後1年!あっという間です。
土曜日には2日遅れの誕生日&忘年会をしました 絵文字名を入力してください

birth11-1

今年も誕生日&クリスマスプレゼントがいっぱい プレゼント
ケーキのロウソクは、ちぃ希望で今年から数字になりました(笑)
たくさんプレゼントを貰った中で、ちぃはリラックマの着ぐるみパジャマ、ふぅはシフォンのぬいぐるみがお気に入りだそうです。こういうの見てると、まだまだ子供だなぁ~と思うんですけどね 腟

そして、実は私も今月がお誕生日なので何とサプライズプレゼントがありました!

birth11-2

私が欲しがっていたのを聞いていて、お小遣いを叩いて買ってくれました。
パパさんが半分出してあげると言ったのを断って、全部自分で貯めたお小遣いで買ってくれたそうです。
嬉しかったぁ~。涙出そうでした 腟
ふぅからは、すごい大きな宝石のリングとお母さんの絵。2人共、本当にありがとう!

そして、昨日は今年最後の忘年会!焼肉をたらふく食べてきました。
ここのところ忘年会が連日で、朝起きると胃薬が欲しいです(笑)

今日は天気予報ではバッチリ晴れだったので、お布団を干したかったけどなかなか晴れず・・・ 雲
今頃、晴れてきましたねぇ~。
家の中のことを何もしてなかったので、とりあえず大掃除をしました!
いや、日頃きちんと掃除をしていないので、とても今日だけでは終わりそうにありません(泣)
まぁ、いつものことですがギリギリまで掃除してます(笑)

scrap x scrap challenge#19

Category : スクラップブッキング
今年最後のSxS、無事に参加できて良かった 絵文字名を入力してください

今月のお題は・・・

1. クリスマス関連のレイアウト
2. なにかキラキラするものを使う
3. フェルト素材を使う(フェルト素材なら何でもOK)

毎回必ず何かしらスムーズにいかないお題(笑) 今回はフェルト・・・また持ってないし 腟

TITLE:Be merry

sxs#19-1

この間のクリスマスパーティーの写真を早速使いました!

フェルト素材は・・・

sxs#19-2

ホワイトツリーがフェルト素材です。100均をウロウロしている時に見つけました(笑)
フェルトにビーズがはめ込んである部分は、本当はフラワーの中心に使っている黄色のフェルトがはめ込まれていました。それを取って、ツリーにはビーズをはめ込んでもう1つのお題のキラキラにしてみました 腟

キラキラはいろいろと使いましたぁ。

sxs#19-3

ツリーの下のフラワーの縁にもキラキラ・・・そして、写真の下やツリーの上のリボンもシルバーでキラキラ感を・・・
全体LOの写真ではわかりにくいですが、所々に雪のスタンプを押してペンのりを使ってラメを振りかけてあります。
これは、ちぃが年賀状を作るときに使っていたものをちょっと拝借しました(笑)

今回のエンベリはほとんど100均かも(笑) ツリーにタグ、写真のマットになっているのも100均の封筒 腟
おまけにキラキラの付いたフラワー&シルバーリボンはお友達からいただいたクッキーの詰め合わせに付いていたもの。
すごい安上がりなLOです(笑)

あっ、ちなみにPPはこの間メモリープレイスでお買い上げしたものを使いました!
使えて良かった(笑)

今年1年はSBのお友達もできて、私的にはとても楽しい1年間でした 腟
出会えた皆様、ありがとうございました。そして、来年も新しいお友達が増えますように!
どうぞ、お気軽にコメ残してくださいね。

Christmas Party 2009!

Category : 日々のこと
遅ればせながら今頃アップしてばすが、無事クリスマスパーティは終了しました クラッカー
去年より時間もかなり短い&お昼の用意がなかったので、意外と楽でした(笑)

いつものパターンで最初に記念撮影 カメラ ノーマルとかぶりものタイプです(笑)

xmas#1

あみだくじで決めますが、ちぃは去年と同じマスクでした(笑)
その後は、工作です!去年はデコ写真立てを作りましたが今年は・・・

xmas#2

カルトナージュもどきで、紙と布を使ってノートカバーを作りました。
中のノートを入れ替えれば、ず~っと使えます!みんな上手にできましたぁ。

それから、忘れちゃいけないケーキですね cake
去年はチョコレートのホールにしたら、意外と食べられない子が多かったので、今年は好きなものをチョイスできるように小さなケーキをたくさん。

xmas#3

このぐらいの量で十分みたい(笑)上のチョコレートは、ばぁばの差し入れです!

xmas#4

後はプレゼント交換をしたり、ビンゴゲームをしたり、ボードゲームで遊んだりとあっという間に3時間は過ぎました。女の子がこれだけいると、華やかですよぉ~(笑) 笑い声も絶えないし 腟

xmas#5

お土産はお菓子ツリーです ツリー
去年はミニトランクに駄菓子をいっぱい詰め込みましたが、今年は時間的な余裕がなかったので、100均でパーティー用のミニ帽子を買って、そこに駄菓子をいっぱいくっつけました!ミニ帽子じゃないとお菓子がいくつあっても足りませんよぉ~(笑)
これは、ネットサーフィンしてる時にたまたま見つけました。作るのも楽しいし、貰うのも嬉しくなるほどかわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。これは女の子でも男の子でも楽しいですよ!
上に付いている星は去年のクリスマスパーティの飾りに使ったものです(笑)

そして時間を空けると面倒になるので、パーティの写真をミニブック風にして・・・

xmas#6

A4用紙1枚でできるアルバムです。デジタルSBならサクサクッと作れちゃうので(笑)
PPで表紙を付けて出来上がりです!

いやぁ~。やっとこれで大きなイベントが1つ終わりました!少し楽になった(笑)
後は親戚一同のちぃのお誕生日&忘年会だぁ~。
楽しいクリスマスパーティになって一安心でした z

Scrap in Japan challenge#14

Category : スクラップブッキング
今月は忙しくて半ば諦めムードでいたSIJ・・・昨夜、のだめを見ながら何とか頑張りました(笑)

今月のデザイナーさんのスケッチは 絵文字名を入力してください

SIJ #14-1

またまた苦手なシンプルスケッチです・・・

TITLE:Does Santa come at Christmas?

SIJ #14-2

長いタイトルですが、「クリスマスにサンタさんは本当にくるの?」というようなニュアンスだと思います。
ちぃの気持ちを代弁してみました(笑)いや、さすがにもう信じていないようですけどね 腟

SIJ #14-3

サンタさんが来て欲しいという願いを込めて、サブタイトルは「WISH」に・・・
葉っぱにビーズを縫い付けて柊もどきにしてみました。(葉っぱの形が違うのは無視してください 腟

SIJ #14-4

そして、これまたタイトルに引っ掛けて、「サンタが街にやってくる」の歌詞をトランスパレンシーに印刷して重ねてみました。今回はなるべくスケッチに忠実にできたかな(笑)




今日はちぃのクリスマスパーティ!

page3_20091219105416.jpg

着々と準備が進んでいます。楽しいクリスマスパーティになりますように!

発表会&メモリープレイス

Category : 日々のこと
水曜日に幼稚園の発表会がありました。
インフルの影響で休園になり、練習時間も少なく心配しましたが、みんなとっても上手でした 腟

page2_20091218194251.jpg

合奏も歌もみんな一生懸命・・・後1年でこの風景も見られなくなるのかと思うとちょっと寂しいかな(笑)

そして、今日はマイミクさんと池袋のメモリープレイスに行ってきました。
遠いわぁ~ 腟 池袋なんてめったに行かないので、あまりの変わり様にキョロキョロ・・・(笑)連れて行ってもらわなければ、絶対メモリープレイスまで辿り着けなかったと思います 腟

memory

PPを数枚とスティック糊、インクを購入してきました。いつこのPPが登場するんだか(笑)

それからランチ 食事 キッシュがとっても美味しかったです!
そして、プレゼントもいただいてしまいましたぁ~。

present#3

と~っても嬉しい は-と ahさん、みかちゃさん、ありがとうね。

最後にスイーツも忘れずにお買い上げ cake これは「タールム」で買いました。

cake

いろいろ食べたくて、池袋限定の「いけぶくろーる」を2種(モンブラン&カシス)と「えびすけっと」を2種(アールグレイとバニラ&カシスとショコラ)を買いました。
少しずつわけて全種類、味見 z どれも美味しかったです!
みかちゃさんが買った絞りたてチーズケーキもとっても気になります(笑)おいしかった?

ahさん、みかちゃさん、今日はありがとうございました。楽しかったで~す。また遊びに行こうね!
私はこれから締め切り間近のSIJを頑張ります(笑)

作品展&オーダーバイキング

Category : 日々のこと
日曜日はカルトナージュ教室の作品展に行ってきました。
私も拙い作品を出展しました z
これから習えるだろう作品がたくさん展示されていて、もう目が は-と

sakuhin #1

カルトナージュでバッグも作れるのを見て、クロパに持って行く時に12インチが入るバッグや道具を入れる道具箱が作れたらなぁ~と夢は広がります・・・(笑)

sakuhin #2

こんなスイーツ系の作品もありました。すごい手が込んでいて難しそうでしたけど、ここまでくるには何年かかるんだろう・・・
左下のスイーツの時計は、ちぃの来年の夏休みの工作にどう?と先生が薦めてくれました。
ちぃにでも作れるってことだよねぇ~。

そして今日は忘年会を兼ねたランチに行ってきました。
中華のオーダーバイキングなので、席に座ったままオーダーすれば出来たてを持ってきてくれます。

lunch

ステーキはすごく柔らかかった!中央下の鮑もメチャ柔らかくて美味しかったです!
他にもオマール海老やかに爪など、おいしいものばっかりでした 食事
もちろん何度でもオーダーOKですよ。
マンゴープリンがすごく美味しかったです。
実は土曜日も忘年会で中華を食べたので体重計に乗るのが恐ろしい(笑)

xmas

ホテルのロビーではリースの作品展があり、素敵なリースがたくさん飾ってありました。
まだまだお食事会など行事が盛りだくさんなので、胃腸に気をつけよう(笑)

クリスマス3連フレーム

Category : カルトナージュ
先月はふぅのインフルでお休みしたので、やっと今月講習に行けました!

今月は壁掛けタイプのクリスマス用3連フレームでした。

frame #4

柄は大人っぽいものなどいろいろでしたけど、チビたちがいるのでかわいいくまちゃんサンタに ハート
中に綿が入っているのでプクプクしててかわいいです。

遅ればせながら我が家もやっとクリスマスツリーを出しました クリスマスツリー

tree #1

飾りつけはちぃ&ふぅです。
色も何もメチャメチャ・・・飾りたいだけ飾ってます(笑)
今年はインフルエンザが流行っているので、去年やったクリスマスパーティーはやらないと言っていたけど、ちぃとお友達のラブコールに負け(笑)、中止になるかもしれないけど人数なども含めて縮小版で・・・ということでやることになりました 腟
去年のクリスマスパーティーはこんな感じ→
縮小版と言えどもお土産など用意するものは結構ありますが・・・
去年はミニトランクに駄菓子を詰めたりしたので、今年はどうしようか思案中。
とりあえず、ちぃ&お友達にお願いされた工作?ものは用意しました。

note

去年はフォトフレームをデコしたので、今年は↑こんなものを用意してみました。
何を作るかは当日のお楽しみです z
早くチャレンジものにも手を付けないと、間に合わなくなりそうですね。

第4回 TLクロップス

Category : スクラップブッキング
今回のTLクロップスは楽しみにしていたpopoさんの講習です きゃー

2種類のトランスファーを教わりました。
とりあえず出来上がった作品は 絵文字名を入力してください

TITLE:Cool Clear Water

TL4-1

タイトルは早く帰ってしまったので、いただくのを忘れました。なので、皆さんとちょっと違いますが・・・(笑)
A4サイズのトランスファーは、なかなか後ろの紙が取れず穴が開いてしまったり、開いたところから水が入ってひび割れしちゃったりで苦労しましたぁ 腟
他の方の透明感に憧れて(笑)、家に糊つきのA4サイズのトランスパレンシーがあったので、リベンジしました。
12インチと違いA4だとピッタリ貼れないので曲がったところはカットしたので実際はA4よりは少し小さめ(笑)
今回は、すごく綺麗にできました。やっぱり、ゆっくり落ち着いてやらないとね(笑)
↓最初のは、こんなに穴開き&透け感が無いんです。

TL4-2

↑リベンジしたので、前の失敗したものをいじってみました。完全に剥がれなかった後ろの白い用紙を少し濡らしたティッシュで擦ってみたら、すご~い綺麗に取れました(笑)
左と右の違いがすごいでしょ!上手く剥がれなかった時はティッシュで優しく擦るといいようです。
1度では取りきれないので、何度も根気良く擦ると取れましたよ~。失敗してしまった方はお試しあれ(笑)
ちなみにティッシュでも力入れると穴開きますよ!

TL4-3

この透明感のためなら、頑張ります(笑) 透け具合もバツグン!

TL4-4

こちらはメディウムを使ったトランスファーです。こちらの転写は文字が反転されてしまうので、メディウムを使う時は文字じゃない方がいいかもしれないですね。

とっても楽しい講習でした。popoさん、遠いところをありがとうございました。
