プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

Scrap in Japan challenge#5

Category : スクラップブッキング
今月のゲストデザイナーさんのスケッチは 絵文字名を入力してください

SIJ #5-1

と~ってもシンプルなだけに、難しいです ・・・
作っているうちにシンプルではなくなってしまった えっ

TITLE:look like?

SIJ #5-2

タイトルは「似てる?」という意味です。4歳の頃のちぃとふぅを並べてみました。
カレンダーには、それぞれの誕生日をチェックしてあります。

SIJ #5-3

PPをチョキチョキ はさみ して、クリアボタンを貼りました。
どうもスケッチのように上半分に何もしない状態では、いられないようです(笑)

SIJ #5-4

見にくいですが、写真のまわりのPPはデザインバサミで切ってみました!
やっとピンクじゃないLOが作れて満足です 腟

SxS 子供部門にチャレンジ!

Category : スクラップブッキング
ちぃに聞いたら、「やりたい、やりたい、やりた~い 絵文字名を入力してください 」ということだったので(笑)、チャレンジさせてみました。
ちぃがやったら、当然ふぅも・・・ということで姉妹でチャレンジです。

ベースになるPPは各自でチョイス!その他写真もエンベリも全て自分たちでチョイスしました。
あっ、もちろん使って欲しくないPPは出してませんが・・・そして、ふぅにはダイソーのPPを・・・(笑)

まずは、長女のちぃの作品!

TITLE:お花見

kodomo #1

タイトルの日本語は「お花見」。生意気にもタイトルのPPのふちをDTPしております。
よく見てるよねぇ~。フラワーも2枚重ねだし・・・ 腟 後はパンチで抜いた桜を散らしてます。

kodomo #2

スカロップは写真の下のマットをボーダーパンチで・・・なかなか芸が細かい(笑)

kodomo #3

さすがにちぃは10歳なので、一人でサクサク作ってました。母の出番は全くなしです!

kodomo #4

次は次女ふぅの作品!

TITLE:ふうか

kodomo #5

日本語のタイトルは「ふうか」。年少さんで最近文字に興味が出てきたところです。本当は「はる」って書きたかったんだけど、「る」って子供には難しいんですよね(笑)
完璧に書ける字が自分の名前だったので、写真もまぁ自分が写っているものなのでソレもありかと「ふうか」になりました 腟

kodomo #6

スカロップはふぅには難しいので、レースペーパーやリボンなど使えそうなものを用意して「どれにする?」と聞いた中から自分で選ばせたらレースペーパーでした。

kodomo #7

驚いたことに、ふぅも母の出番はほとんどありませんでした。私のやったことと言えばPPやエンベリの裏に糊を付けてあげたことぐらい・・・後は全部自分で配置しました。写真の下にマットを置いたとこなんて驚きです ビックリ
マットにしたPPも4.5"X6.5"のPPなので、カットも一切なし・・・ふぅがハサミを使ったのは、レースペーパーの下の紫のPPのみ。本当に出番がなく、楽だけどちょっと寂しいような・・・(笑)

kodomo #8

二人とも、とてもサクサク作る姿を見て母も見習いたいわぁ~と思いました(笑)
とっても楽しかったと言っています。この2作品は母の作品を押しのけ、我が家のとても目立つ場所に飾られています 腟

scrap x scrap challenge#10

Category : スクラップブッキング
もうチャレンジも10回目になるんですねぇ~。
何とか毎回、がんばってます ピース

今回のお題は・・・

1.  スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2.  セピアorモノクロ写真を使う

3.  タイトルを日本語にする(漢字・ひらがな・アルファベットいずれもOK)

というものでした。良く考えたら日本語でタイトルを作ったことがありません。
今回は、コレが悩みのタネ ふたば でした。

とりあえず、こんな感じに出来上がりました 絵文字名を入力してください

TITLE:ともだち

tomodachi #1

優しい感じにしたかったので、タイトルはひらがなで・・・PCで自作しました。
そして、スカロップもフラワーの下にあるレースでクリアしてるかな?
レースのまわりをピンクでインキングしてあります。

tomodachi #2

そして、最後のお題のセピアorモノクロは、友達に囲まれて楽しそうな笑顔のふぅを強調したかったので、写真を加工して、ふぅだけ色を残し、モノクロにしてみました。

tomodachi #3

ジャーナルを入れる場所にかなり悩んだので、これまた写真に入れてしまいました(笑)

tomodachi #4

日本語のタイトルとソレに合う写真を探すのに時間がかかりましたが、作り出したら今回は結構サクサクできました。というか、ただ貼っただけですけどね(汗)

今日はとてもいいお天気 絵文字名を入力してください でポカポカして暖かかったですね!
今日から春休みのふぅはお友達(15人ぐらいいたかも・・・)と公園でお弁当を食べ、いっぱい遊んできました。
母はと言えば、帰りは上り坂のある公園だったので自転車でヘトヘトです・・・
きっと明日は筋肉痛・・・ 腟
さて、20日近くある春休み・・・どうしよう?

How to make Paberbag !

Category : スクラップブッキング
前回の記事のペーパーバッグですが、そんなに大した作り方ではないのでここにアップしますね!
簡単なので、ぜひ皆さん試してみてください。ちょっとした時に重宝します グッ

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 切るのは1回だけ・・・切るポイントもなくペーパートリマーで12インチのペーパーを8インチ幅にカットするだけです(笑)

pb #1

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 上から7/8インチ、次に6インチのところに折り線を付けて折ります。
この7/8インチの方がペーバーバッグの上部分になります。底になるのは残った部分です。

pb #2

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 左から 4 3/8インチに折り線を付けます。

pb #3

このように4箇所折り線を付けてくださいね。一番右側の余った部分はのりしろになります。
要は、用紙の大きさによって大きい長方形と小さい長方形がそれぞれ同じ幅になれば問題ありません。

pb #4

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用) 底部分の赤い線と赤い線がくっつくように折り目を付けます。

pb #5

pb #6

赤いラインのところ全てに折り目を付けてくださいね。

pb #7

実は、この作業がやりなれないと少し難しいかもしれません。
そんな時は1回しか切りませんと言いましたが(笑)、ちょっと切り込みを入れてもらうといいです はさみ

pb #8

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用) のりしろ部分を貼り付けて筒状にします。

pb #9

番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用) 先ほど折り目を付けた部分と反対側(上側)を中に折り込みます。

pb #10

番号用数字*Rivet-PalePink-7(白-薄い背景用) 底部分に折り目を付けたところは、全て糊付けしておきます。

pb #11

その後、以下の写真のように底を貼り合わせていきます。
この時、内側から押してあげるとピタッと付きますよ。

pb #12

番号用数字*Rivet-PalePink-8(白-薄い背景用) バッグ上部にヒモを通すための穴を開けます。

pb #13

ちょっと重さのある物を入れた時に破けないように、折り込んだ上部を一度開き、とじ穴補修シールを貼ります。私は穴径6mmのものをダイソーで購入してます。後、底に厚紙を切って入れておくと更にしっかりします。

pb #14

番号用数字*Rivet-PalePink-9(白-薄い背景用) 最後にカラーひもを使ってヒモを付けます。これもダイソーです(笑)
いろんな色を用意しておくと、PPに合わせられていいですよね!

pb #15

番号用数字*Rivet-PalePink-10(白-薄い背景用) これで完成で~す!後はエンベリなどでかわいく飾るのも良し ハート

pb #15

こんな説明でわかりますか はてな
PP2枚使うと、もっと大きなペーパーバッグができます!
ぜひ、試してみてくださいね。今度は何を作ろうかなぁ~(笑)

PaperBag

Category : スクラップブッキング
先日、ふぅの幼稚園のお友達が遊びにきたので写真を撮りました カメラ

以前、私のお友達と旅行に行った時の写真はたくさんあったのでミニトランクに入れたんですが、今回はそんなに枚数がないので、どうしようかなぁ~と考えて・・・
こんなものを作ってみました 絵文字名を入力してください

bag #1

12X8インチで出来るペーパーバッグです あ
コレ、本当に簡単にできます(笑)切るのは1回だけ!後は折るのみです。

bag #2

そして、お友達の写真が分かるようにチケットに名前を入れました。
自給自足チケット、便利で~す!

今月はまだチャレンジものに何も手を付けていません。
忙しいのもあるけど、SxSのお題の「日本語のタイトル」が難関です。インスピレーション、何もわきません(笑)
アルファベットもいいけど、やっぱり日本語というお題だと日本語にこだわりたい気もするし・・・
どんどん難しくなってきて、毎回頭を抱えてます 腟
DTの皆さんは、すごいなぁ~。

Thank you card

Category : 日々のこと
ふぅが幼稚園に入園したと思ったら、もう春には年中さんになるんですねぇ~。 桜1
姉妹、同じ幼稚園なので目新しい行事もなかったけれど、あっという間の1年でした。
入園当初は夜になると、「明日は幼稚園に行くの?」と聞いては毎日のように泣いているふぅを見て、この子は年少さんから入れるのは早かったのかぁ~と後悔したりもしたけれど、今では毎日のようにお友達と公園で元気に遊んでいる姿を見てホッと一安心 腟

そして、この時期恒例の先生へのサンキューカードを作成しました。
今回はせっかくSBを始めたこともあって、ほんの少しですがSB風に(笑)
渡された紙が大きくて埋められなかったこともあるんですが・・・ 腟

card #1

補助の先生を含め3人の先生へ送るカードです。
SBというより、本当にただPPを貼っただけですけどね(笑)
そして、皆さんのブログに登場している自給自足チケットを私も作ってみました。
クラフトロボでカットしたかったので一からイラストレーターで自作したので、皆さんのよりサイズがちょっと小さめかも・・・

card #2

本来、PCでいろいろ作るのが好きなので、このチケットはまりそうです~(笑)
チケット以外にもいろいろ案が浮かんできたので、近いうちに作ってみたいと思います!

card #3

裏には、ふぅが先生の似顔絵を書きました。
先生、喜んでくれるかなぁ~?
