プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

クレパテ講座5回目&浅草橋ツアー

Category : フェイクスイーツ
クレパテ講座も5回目になりました。残すところ後1回であっという間に前期が終わります。

今回は講座前に同期のお仲間数人と浅草橋ツアーに行ってきました!
浅草橋は何度も行ったことがありますが、1人の時は目的の物を求めてお店からお店をスタスタ・・・
同じ趣味を持ったお仲間と一緒だと、お店への移動中も貴重な話が聞けたりと楽しいです

講座までの数時間しか時間がないため、じっくりとお買い物はできなかったけど、しっかり買いました(笑)

DSC_0074_20130206102318.jpg

買ったら作品に活かさないといけないですね。

ランチ の時もためになるお話がいっぱいで楽しかったです。

午後からはクレパテ講座!ガッツリお昼を食べ過ぎて眠くなっちゃうかも・・・と思いましたが、やることいっぱいでそんな心配もどこへやら(笑)

DSC_0056.jpg

リアルサイズフルーツの色付けをしました。
気仙先生に色付けを褒めていただけて、嬉しかったです
いちごは納得がいかないので、次回までにリベンジしたいけど宿題もあるしなぁ~(笑)

そして講座終了後にまたお茶に行きました。今回初めて参加させていただきました

pafe.jpg

朝から盛りだくさんで、と~っても楽しい1日でした。
企画していただいたKIYOMIさん、ありがとうございました。
今度は合羽橋ツアーでも?

今までお顔がわからなかった方のブログが一致して、何となくスッキリ(笑)
これからも、よろしくお願いしま~す

アイス嫌だぁ~!

Category : フェイクスイーツ
またまた放置してしまいました
その間に次女の誕生日が終わり、長女の誕生日、クリスマス、仕事、忘年会、年末、新年・・・
イベントたくさんで、忙しく過ごしていました (笑)
気付けば年も明けちゃいましたねぇ

タイトルのアイス
去年から受講している『クレイパティシエール養成講座』の宿題・・・
この宿題が年末の仕事が忙しい時期&イベント盛りだくさんの年末年始に絡むなんて悪夢でしたヨ

a_20130108134732.jpg

こんな感じでアイスの練習
どんだけ作ったんでしょう・・・最後の方はもうお腹いっぱい、嫌気が差してきましたよ(笑)
思った色は出ないし、トッピングも難しい・・・
本当に試行錯誤していろいろ試しました!
いろんな粘土を触っているうちに粘土の質感や特徴なども少しわかるように・・・後半はこのトッピングはこの粘土!という感じに自分で選択できるようになりました

b_20130108134731.jpg

頑張りました!コンプリート37個です
最後の方になってくると、最初に作ったアイスの形が気に入らなくてまた作り直したり、エンドレスに作り直すのかと思いましたが(笑)次の日は講座の前にお仕事があるので深夜12時でタイムオーバー orz

もう二度と、やりたくないぐらい作りました。
でも気仙先生に褒めていただけて、頑張ったかいがありました

既にフルーツ作りで行き詰っていますが、また宿題頑張りたいと思います。
宿題が出るたびにヒーヒー言っていますが、本当にクレパテになれるんだろうかぁ~

食べられないけど・・・

Category : フェイクスイーツ
毎日暑い~
1人で家に居る時はエアコン付けずに頑張ってますが、明後日から夏休み~
長女は部活と塾でほとんど家にいないけど、次女はお暇よね~(笑)

タイトル通り、食べられないスイーツ写真がたくさん溜まってきたので備忘録

a_20120719195304.jpg

まずはハニートースト
トーストの質感と焼き色やハチミツのトロ~リ具合が難しい・・・
ちょっと丸っこいトーストになってしまった

b_20120719195818.jpg

次はアップルパイ
アミアミの中にはちゃんとリンゴスライスが入っています。
本当は1ピースカットするんだけど、放置しすぎて硬くてカットできなくなってしまった
周りのリーフも1枚ずつ手作りなので、コレが一番疲れたなぁ(笑)

c_20120719200043.jpg

そしてパリブレスト
シュー皮の質感を出すのに一苦労・・・
間に挟んだいちごが倒れちゃって、フルーツの見え具合が微妙・・・

d_20120719200245.jpg

こちらはスワンシューです!
スワンの首を作るのがすご~く難しかったぁ
モタモタしてると、首にシワが寄っちゃうし(笑)
2~3回作り直しましたぁ。

e_20120719200624.jpg

最後はモンブラン
難しそうに見えたけど、意外と簡単だったかも!

f_20120719200727.jpg

これは、なかなか美味しそうにできたと思いま~す

結構、いろいろと習いました。そろそろコレクションケース買わないとね!
今はキウイを作成中。来月のお教室も楽しみ~♪

やっとできたぁ~!

Category : フェイクスイーツ
寒いですねぇ~
でも明日からは暖かいみたいだけど・・・体が付いていけません

a_20120229101349.jpg

フランボワーズのシャルロットケーキです
約3cmぐらいのミニサイズ!
バックハンガーとかにしたら可愛いかなぁ。しばらくはこのまま飾っておきます(笑)

上に乗っているフルーツも全て作りました。
以前ブログに載せたコレがラズベリーやブラックベリー、レッドカラントに変身しました
ラズベリーやブラックベリーは1個ができるまで気が遠くなりそうでしたけど、できてみるとやっぱり丁寧に作った分、かわいいわ

b_20120229102113.jpg

写真では見えないけど、ジャムの中にはちゃんとイチゴのツブツブみたいのが入ってます。
作っている時はため息が出るときがあるけれど(笑)出来上がるとやっぱり楽しい!
来月は一度に2個出来上がる予定なので、今から楽しみ。
それまでに宿題のアイスとフルーツの色塗りをしていかなくては・・・
最近、工程がたくさんでいつも宿題

バナナワッフル!

Category : フェイクスイーツ
あ~ん、書いていた記事が消えた~!!もう終わりだったのにぃ~

気を取り直して・・・昨日から急に寒くなりましたね~
今月はちぃのお誕生日なので、週末TDSにインパする予定でしたが、天気が悪そうなので止めました。
でも先に延ばすと、クリスマス&10周年&祝日ですごい混みそうだよね

タイトルのバナナワッフルは先月お教室で作ったフェイクスイーツのバナナワッフルです(笑)

o.jpg

ワッフル生地もいちから作って、焼き色も付けました。
上にトッピングがいっぱいで見えないけど、ちゃんとワッフルの網目も付けてあり見えないけど手抜きはありません(笑)
アイスも2種類作って、バナナもいちから作りました。
バナナの種描きがすごく難しかった  見てお分かりの通り、いかにも描きましたって感じでしょ?(笑)
先生のはとっても自然なんだよね~。練習あるのみです!
写真だと大きく見えるけど、2.5㎝×2.5㎝と小さいの。
このバナナワッフル、バックチャームにしたら可愛いよね

今月はフルーツパーツを作るようです。
まだ、いちご とバナナ しか作れません(笑)

さて、我が家もそろそろクリスマスツリーを出さなくては・・・
子供たちは今日学校から帰ったら、飾りつけをすると言っていたので帰ってくるまでに我が家の奥底から出しておかなくちゃ
狭い我が家は押入れの中がパズルのよう・・・出し入れがホント大変なのよね。
おまけにクリスマス終わると、何故かしまっていた場所がふさがっているという・・・(笑)
広い家に引っ越したいわぁ~!
