プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

年明け早々・・・

Category : カルトナージュ
やっと冬休みも終わって、1人の自由な時間だぁ~と思っていたのに・・・
小学校の次女のクラスは金曜日まで学級閉鎖だそうです
先週末に1人インフルエンザでお休みしてたんだけど、まさか週明けの今日行きなり8人も休むとは・・・
先の予定も立てられない嫌な季節だなぁ~。ちなみにふぅは元気ですが、親子2人で明日から引きこもりです(笑)

DSC_0106.jpg

写真は前の記事でも書いた、講師になるべくお勉強中の1つ目の作品です。
もう何個作ったかわかりませんが、リボントレイですね~。
いろんな場所で使えるし、プレゼントにも喜ばれるので重宝してます

DSC_0001.jpg

これは、2つ目の小説カバーです。結構カッチリとしたカバーですよ~。
私的にはもう少し薄い方が好みですが・・・(笑)

DSC_0050.jpg

そして、こちらがペルメルです。リボンの間にポストカードを挟んだりして使います。
ローラアシュレイの生地がとっても素敵ですよね~。

本当はもっとサクサクっと、どんどん次に進みたいところですが仕事もあるし、フェイクスイーツもあるし・・・(笑)
何とか時間を見つけて頑張ります!
ふぅがいると、一緒にやりたがるからできないのよね~。明日からの予定がぁ
来週はランチもあるし、行けるかなぁ~。

忘れてた・・・

Category : カルトナージュ
写真を撮ったまま、ずっとUPし忘れてました
カルトナージュのお教室で作ったもの2点・・・月1回のお教室なので、どちらも2ヶ月ずつかかりました。
先生曰く、上級作品なので簡単そうに見えて結構手が込んでます

DSC_0034_20111122150013.jpg

家型の小物入れです。マカロン柄の生地がと~ってもかわいい
屋根も茶にピンクドットで私のツボでした(笑)

d_20111122150157.jpg

こちらは六角形のダストボックスです。使わない時は折りたたみできます。
サイズを小さくしたら卓上でも使えそうです。
これは、内側のスキバルを貼るのに少々手こずりました
こちらもエッフェル塔に香水柄の生地で私の好きなタイプです。

作るものも決まってないのに、どちらも探して生地を買ってしまいました(笑)
生地って見ると欲しくなっちゃう!でも結構高いし、がさばって収納に困るんだよねぇ~。

カルトナージュ備忘録

Category : カルトナージュ
最近レッスンで作ったものを していなかったので・・・

こちらは、リモコンボックスとティッシュケースです。

DSC_0021a.jpg

リモコンボックスのはずが、我が家ではDSが入っております
ティッシュボックスは復習しながらもう1個作りました。

page1_20110224185728.jpg

そして丸箱です。グレー×ピンクにジュイ柄で、大人可愛くできました
簡単そうだと思っていたら、意外と苦戦しました。カーブのあるものは上手に貼るのが難しい・・・
リベンジしたいけど、カートンを丸く切るのが面倒だぁ。これじゃあ、上達しないかな

前回のSBもそうですが、すご~く素敵な作品ができてうれしいけれど、我が家に合うものがないのが悩みのタネです(笑)
丸箱に何入れよう・・・?お菓子じゃ可愛そうだしね

キャンディーボックス

Category : カルトナージュ
今回はクリスマスカラーのキャンディボックスを作りました。

P1060758.jpg

蓋を開けると こんな感じで、中の柄も変えてあります。

P1060757.jpg

これで1枚の生地なんですよ~。

そろそろクリスマスツリーを出さないといけないですね

カルトナージュ三昧!

Category : カルトナージュ
あっという間に今年もあと2ヶ月なんですねぇ~。
去年&今年と2年続けて役員をやったせいか、仕事やプライベートを含め、ものすごい速さで1年が過ぎて行く気がします
備忘録がてら、アップできていない作品をまとめて しちゃいます。興味のない方はスルーしてくださいね。

DSC_0003.jpg

これは、今年の夏休みに親子教室で作った八角形の時計です。ちぃ用なのでスイーツで可愛く作りました。自分の部屋の壁に掛けてあります

ここからヒントをもらって、ちょっと玄関やトイレに置けるように六角形の置時計を作ってみました

P1060720.jpg

サイズは手のひらに乗るぐらいなので、直径13cmぐらいです。文字盤の変わりにスワロを使ったのでキラキラして綺麗ですよ!

page1_20101104223016.jpg

これは、今愛用中のカードケース付きのパスケースです。
自分で好きなサイズで設計して作ったのでとっても使いやすいです

page_20101104223213.jpg

これはCDを入れるケースです。子供達の溜まった写真をCDに整理しておこうと思います。

P1060735.jpg

これは道具箱です。カルトナージュ用の道具を入れようと思って作りましたが、何だかもったいなくて何も入ってません(笑)

page2_20101104223433.jpg

これはコンパクトミラーです。これも鏡を自分の好きなサイズにカットしてもらってから作ったので使いやすいです。

P1060725.jpg

こちらはブックスタイルの箱です。相変わらずママ友と手芸部と称していろんなハンドメイドを楽しんでます

そして嬉しいことに、最近ではまだまだ未熟な私にカルトナージュを教えて欲しいと言ってくださる方が何人かいらっしゃるので、今の職場であるパソコン教室で教えるというより一緒に楽しんでます。パソコン教室なのにカルトナージュも変ですけどね(笑)他の人に教えるって、とても勉強になりますね。
また、ショップに納品もさせていただくようになりました。
もっともっと腕を磨いて、頑張ろうと思います!
