プロフィール

sugar

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

お引越しします!

Category : 日々のこと
長年使ってきたFC2ブログですが、アメブロへお引越しすることにしました

ブログタイトルは同じ『many favorite』。内容も同じです(笑)

新しいブログはこちら⇒

新しいブログでも、よろしくお願いします

セルフリフォームしちゃいました!

Category : 日々のこと
『我が家の和室を洋室にプチリフォーム!』
年始に今年の目標にしていたうちの1つ・・・実は春先にリフォームしていたんですが、なかなかUPできず、スッカリ忘れておりました

当初は「和室を洋室に」だったんですが、「どうせやるなら家具も変えて、模様替えもしちゃえ!」という欲張りな考えに・・・(笑)いざ始めたら、ほとんどの家中の家具を移動したり処分するという大掛かりな結果となりました
こんなこと1度やったら2度とパパは手伝ってくれないものね。(金銭面も含めて・・・)だから、パパに予算を決めてもらって、その範囲内で好きなように家具を変えたり、リフォームさせてもらいました

とにかく予算は少なめ!(大きい声じゃ言えないけど20万)
業者に依頼したら15万ぐらいかかることを考慮した予算です。
和室を洋室にすると、襖や壁紙を変えなくちゃならない・・・でも、家具も欲しいということで、当初の予定を変更して「和室のままでボロボロになった畳を和室にも合うフローリングに・・・」さらにリフォームも全て自分達でやることに変更(笑)

自分達で・・・と簡単に書きましたが、我が家は2人ともDIYというものをしたことがありません(笑)
すごい無謀ですよね~。母にも「大丈夫なの~?」と散々心配されました

素人2人がリフォームするんですから、調べはかなりしっかりしました。
いろんな方のブログをたくさん拝見させていただいて失敗談とかゲップが出るほど読みあさりました(笑)
本当にブログが一番参考になったので、これからセルフリフォームを考えている方のお役に立てればということで畳がフローリングになるまでをUPしておきます。
たぶん長文になるので、興味のない方はスルーしてくださいね~

ちなみに我が家は6畳ですが全て終わるまでに2日かかりました。手馴れた方だと1日で終わるようです。

1_20120912105003.jpg

まずは我が家の畳で~す ↑
日に焼けちゃってすごいでしょ。それにささくれ立って歩くと靴下にささります(笑)

DSC_0025.jpg

畳を上げたところです。
結構、いろんなものがスキマから落ちていたようです。ビックリ!

DSC_0027.jpg

そして下はコンクリート。マンションはほぼコンクリートですね。

DSC_0026.jpg

これが畳です。と言ってもマンションの畳は本畳ではありません。
我が家は上が畳、下が断熱材になっていました。
この畳の処分代が結構かかるんですよね~。地域によって違うのでしょうけど、私の住んでいるところは1枚1500~3000円ぐらいのようです。
これじゃセルフリフォームしても意味がな~い
で、調べた結果この畳を分解して断熱材(スタイロフォーム)を再利用することにしました。
どうせ断熱材は必要なので、これを使うことによって節約できました
ただ、分解するのが結構大変でしたけど・・・時間と体力、何が何でも安くあげるという意欲のある方にはお勧めします(笑)
分解したことで畳の部分は燃えるゴミとして出せました。ということで処分代はタダ+断熱材代もタダ

DSC_0029.jpg

そしてコンクリートの上に根太組みをします。
ブルーのが断熱材で、間の木が根太です。
根太組みはネットで検索するとたくだん見つかりますので、検索してみてくださいね。
根太組みは間隔などが決まっているので、しっかりチェックしてからやりましょう。
サイトによってはこの根太とコンクリートを接着すると書いてありますが、我が家は接着してません。
いずれ畳に戻したい時に取ればいいだけなので・・・
そして接着していなくても問題ないです。
根太組みができたら、畳から外した断熱材をカットして隙間無く埋め込みます。
カッターで簡単に切れますよ。

2_20120912111610.jpg

そして上に合板を敷き詰めます。
合板を敷くときに寸法をしっかり測らないとフローリングを貼った後、床鳴りの原因になります。
ほんの少しでも板と板が擦れ合って音が共鳴しますので、ここは妥協しないでしっかり採寸してくださいね。ここまで出来れば、後は楽勝ですよ~

我が家はここで1日目終了です。

3_20120912112012.jpg

後はフローリングを貼って完成!
フローリングの前に合板の上に遮音シートを敷いています。じゃないと下に音が響いちゃうからね。

我が家はもしかしたら畳に戻すかもしれないということを前提にしていたので、根太は接着しませんでした。ここでフローリングを接着しちゃうと元に戻すのが大変なので、いろいろネットを探して『ジーロックフローリング』というのがあるのを知りました。
このフローリングは接着剤不要で、パズルみたいにパチンとはめるだけでいいんです。
なので、引越しする時も外して持って行けるし、絨毯の上にも敷けるようです。

我が家は『壁紙屋本舗』さんで購入しました。 →

初回のみ無料でサンプルを送ってくれるので、ぜひ利用してみてください。
やっぱり画面で見るのと実際のとでは色味が違います。

こんな感じで素人2人でも何とかできました。
もちろん途中やり直したりとかありましたけど・・・(笑)
気をつけないといけないことはフローリングを敷く前に『根太+合板+遮音シート+フローリング』となるので、床の高さをきちんと測ってフローリング、遮音シート、合板の厚みを引いた分で根太組みしてくださいね。じゃないとフローリング分の高さが浮いちゃいますからね

費用は5万円でできました。約1/3ですね~。

勢いで我が家には必需品のPCデスクも作っちゃいました。
既製品だとサイズが合わないんだよね~。しかも2人ともPCのお仕事なのでデスクトップ2台+ノート2台は常に使いたいし・・・

DSC_0187.jpg

で、部屋の壁半分を占める大きなPCラックが出来上がりました

ちなみにPCデスクの後にちょこっと移っているソファーも買い換えちゃった (笑)
そして残ったお金で・・・いろいろ家具も買い変えちゃいました

32358050_20120912131402.jpg
まずはダイニングテーブル・・・
32358050_o3_20120912131430.jpg
両サイドが広がって、必要なときだけ大きくなります。
102na30_20120912131216.jpg
そしてリビングテーブル・・・これも伸縮タイプなので、普段はこの半分の大きさです。
何かと人が集まる我が家では重宝してます。

20100120_820130.jpg
で、最後にソファーベッド!

これだけやって20万!大満足なプチリフォームになりました
パパさんがいなければ、出来なかったであろうプチリフォーム。お疲れさまでした

そして、長々と最後まで読んでいただけた方はいるかわかりませんが(笑)
お付き合いいただいていましたら、ありがとうございました

ホッと一息・・・

Category : 日々のこと
ウォーキングの途中で見つけた素敵なカフェ
おもわず入ってしまいました(笑)

IMG_0410.jpg

写真OKだったので、思わず撮ってしまいましたぁ。
可愛いよね
カフェラテを注文すると好きな絵を描いてくれます。
私は「くまちゃん 」を!他にはうさぎ 、かえる 、あざらし 、いぬ 、太陽 なんていうのもありました。
ダイエットで歩いてるのにね

いろいろな発見があって、なかなか楽しいわ!

ナチュラルキッチン

Category : 日々のこと
先日、何年かぶりに池袋方面に用事があったので、ず~っと前から行ってみたかった『ナチュラルキッチン』に行ってきました。

p01[1]

↑HPより写真をお借りしました。
私が行ったのはこの吉祥寺店です。この店構え・・・実は100円均一の雑貨屋さんなんです!
○イソーなどとは違って、ナチュラル系の雑貨や食器があります。
100円だけど100円でいいの~と思えるところ、チープに見えないところが魅力です

a_20120217152450.jpg

主に食器を購入
シンプルな食器が大好きです。器を変えただけで、いつものお料理が美味しそうに見えます(笑)

b_20120217152623.jpg

このガラス皿だって、100円なのに縁がと~ってもかわいい!

c_20120217152658.jpg

ここは毎月新商品が出るそうです!近かったら毎月のように通って宝探ししてるかも(笑)
自宅から遠い場所にしかないので、何かのついでにしか寄れません
今度はいつ行けるかなぁ~。
このお店・・・店舗は小さいので結構混雑しています。しかも女性ばっかり
私が行った時もお店の外には男性&小さいお子様たちがママのお買い物を待ってました。
最初、男性と子供の行列に見えて、お店を間違えたかと思いました(笑)

--------------------------------------------------------------------------
バレンタインも終わりましたね
長女は友チョコは配らないと言っていたので何もしませんでしたが、ちゃっかり本命には渡したようです
次女はお姉ちゃんがいるせいか、負けじと本命チョコを渡してました(笑)
そして何とまだ小1なのにすでに女子会!3人のお友達と友チョコを交換をしました
来年が思いやられそうです。

うみ~!

Category : 日々のこと
あっという間に2月!もうすぐバレンタインデーですね
中1になった長女は今年は誰にもあげないそうです・・・学校が厳しくてチョコを持っていけないのよね
今年はいつもの大量生産していたチョコレート作りから開放されそうです(笑)

タイトルの「うみ~!」はと言うと・・・

1_20120210192842.jpg

年始に掲げた目標のウォーキング
何とか三日坊主にならずに続いております!
仕事があるので毎日とはいかないけれど、できるだけ頑張って歩いてま~す。
とは言え、まるまる1週間歩けないとかもあるんですけどね
そして、ウォーキングを始めて目標にしていたのが海まで行くこと!
ここまで行くと往復で約10キロ・・・1時間30分というところです。

始めた頃は、4キロぐらいで「歩いた~」って思ってたけど、3週間にして4キロは何ともなくなりました
今では1つ隣の駅ならば歩いていけます(笑)
肝心の体重は全く減ってませんが・・・
何しろ運動を全くしていなかったので、筋肉がないのよね。まずは筋肉が付かないと痩せられないし・・・
気長に頑張ります。
でも、朝から歩いていろんな景色を見ると爽快です!

2_20120210193556.jpg

普段の日中では見られない光景です。人がいないからゆっくり日向ぼっこできるのね(笑)

3_20120210193648.jpg

菜の花も満開でしたぁ。こうなると一眼持ち歩きたくなっちゃうけど重たくてね(笑)
まぁ、もうしばらくは頑張れそうかな
