プロフィール

Author:sugar
只今、クレイパティシエール13期生になるべく修行中!
趣味のSBやカルトナージュ、フェイクスイーツや日々のことなど、いろいろ詰め込みブログです。
更新はゆる~いですが、よろしくお願いします(*^_^*)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Layouts

Other

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

遊びにきてくれたお友達は



現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

お引越しします!

Category : 日々のこと
長年使ってきたFC2ブログですが、アメブロへお引越しすることにしました

ブログタイトルは同じ『many favorite』。内容も同じです(笑)

新しいブログはこちら⇒

新しいブログでも、よろしくお願いします

クレパテ講座5回目&浅草橋ツアー

Category : フェイクスイーツ
クレパテ講座も5回目になりました。残すところ後1回であっという間に前期が終わります。

今回は講座前に同期のお仲間数人と浅草橋ツアーに行ってきました!
浅草橋は何度も行ったことがありますが、1人の時は目的の物を求めてお店からお店をスタスタ・・・
同じ趣味を持ったお仲間と一緒だと、お店への移動中も貴重な話が聞けたりと楽しいです

講座までの数時間しか時間がないため、じっくりとお買い物はできなかったけど、しっかり買いました(笑)

DSC_0074_20130206102318.jpg

買ったら作品に活かさないといけないですね。

ランチ の時もためになるお話がいっぱいで楽しかったです。

午後からはクレパテ講座!ガッツリお昼を食べ過ぎて眠くなっちゃうかも・・・と思いましたが、やることいっぱいでそんな心配もどこへやら(笑)

DSC_0056.jpg

リアルサイズフルーツの色付けをしました。
気仙先生に色付けを褒めていただけて、嬉しかったです
いちごは納得がいかないので、次回までにリベンジしたいけど宿題もあるしなぁ~(笑)

そして講座終了後にまたお茶に行きました。今回初めて参加させていただきました

pafe.jpg

朝から盛りだくさんで、と~っても楽しい1日でした。
企画していただいたKIYOMIさん、ありがとうございました。
今度は合羽橋ツアーでも?

今までお顔がわからなかった方のブログが一致して、何となくスッキリ(笑)
これからも、よろしくお願いしま~す

アイス嫌だぁ~!

Category : フェイクスイーツ
またまた放置してしまいました
その間に次女の誕生日が終わり、長女の誕生日、クリスマス、仕事、忘年会、年末、新年・・・
イベントたくさんで、忙しく過ごしていました (笑)
気付けば年も明けちゃいましたねぇ

タイトルのアイス
去年から受講している『クレイパティシエール養成講座』の宿題・・・
この宿題が年末の仕事が忙しい時期&イベント盛りだくさんの年末年始に絡むなんて悪夢でしたヨ

a_20130108134732.jpg

こんな感じでアイスの練習
どんだけ作ったんでしょう・・・最後の方はもうお腹いっぱい、嫌気が差してきましたよ(笑)
思った色は出ないし、トッピングも難しい・・・
本当に試行錯誤していろいろ試しました!
いろんな粘土を触っているうちに粘土の質感や特徴なども少しわかるように・・・後半はこのトッピングはこの粘土!という感じに自分で選択できるようになりました

b_20130108134731.jpg

頑張りました!コンプリート37個です
最後の方になってくると、最初に作ったアイスの形が気に入らなくてまた作り直したり、エンドレスに作り直すのかと思いましたが(笑)次の日は講座の前にお仕事があるので深夜12時でタイムオーバー orz

もう二度と、やりたくないぐらい作りました。
でも気仙先生に褒めていただけて、頑張ったかいがありました

既にフルーツ作りで行き詰っていますが、また宿題頑張りたいと思います。
宿題が出るたびにヒーヒー言っていますが、本当にクレパテになれるんだろうかぁ~

1 day shop

Category : イベント&委託
寒くなってきましたねぇ~
仕事もバタバタしてきて、昨日は久々の昼抜きでした
年末なのねぇ~という感じです(笑)
パソコンがWin8になり、スマホやipadなど覚えることがたくさん!
(実は長年PCインストラクターなるものをやっております)
生徒さんの方が知っていることもしばしば・・・これじゃ、マズイですよね~。
日々、お勉強です。もう、付いていけないわぁ~

そんな中で、今年最後のイベントのお知らせです!
COCOROさんの 1dayshop に参加させていただきます
もっと早く告知すればいいのに、開催は明日です(笑)
今回もカルトナージュ&フェイクスイーツで参加します。

c1.jpg

まずはカルトナージュ・・・
『フォトフレーム』、『リボントレイ』、『ティッシュケース』、『小箱』、『パスケース』、『ウッドピンチ』の6点です。プチプライスもあるので、お友達のクリスマスプレゼントなんかにもどうぞ~

s1.jpg

そしてフェイクスイーツ・・・
『スマホピアス』、『ストラップ』、『キーストラップ』、『ヘアゴム』、『ブックマーク』で~す。


cocoro 1day shop  ~サンタのくる街~
   日時 : 2012年12月1日(土) 10時~19時
   場所 : アビークオーレ我孫子(旧イトーヨーカドー)1階エントランス
       千葉県我孫子市本町3-2-28

他にもたくさん、素敵な作家さんの作品が並びます。
お時間のある方は、遊びにきてくださいね

大阪旅行・・・海遊館・・・

Category : レジャー・旅行
大阪最終日になりました
3日間とも、お天気には恵まれて良かった

朝、ホテルの窓から撮ったUSJ・・・

6_20121017094051.jpg

朝、7時ぐらいだったかな。もう数人の人が並んでいました
ディズニーは夢の国だから建物のハリボテは決して見えないけれど、USJは映画の世界だから見えるのね~(笑)

朝食も済ませ、今日は『海遊館』に行きます。
まずはキャプテンラインというクルーザーに乗って行きます

DSC_0253.jpg

乗船時間は10分ぐらい・・・あっという間に到着です。

7_20121017094536.jpg

入館すると長~いエスカレーターで一気に8階へ・・・
そこから下へと降りながら見学します。大阪城と同じだね(笑)
午前中はココでゆっくり見学するつもりでしたが、小学校の遠足だか郊外学習だかと一緒になってしまい
たぶん3~4校はいたかな・・・
もうね、賑やかを通り越してウルサイ!!
もちろん我が家も子供がいるので、「この子たちもきっと遠足ではご迷惑をお掛けしてるのね」と寛大にと思いつつ、でもそれを上回る勢いですごかったです
一緒にいらっしゃる先生方、もう少し注意するなりして欲しかったなぁ。

という感じでゆっくり出来ず、足早に見学して早々に退散しました。

それから海遊館の近くにある『天保山マーケットプレイス』に行き、昼食&お土産を物色・・・
1~2日間の疲れが出てきたので、早めに空港に行きました。

8_20121017095458.jpg

空港でゆっくりし、展望デッキで飛行機の飛び立つところを見たりして大阪とはさよならです。
2泊3日、盛りだくさんで楽しい旅行でした
パパは予算オーバーオーバーオーバーだと嘆いていましたけどね(笑)
また行きたいな

長々と我が家の旅行記にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました
